「ほっ」と。キャンペーン


水草水槽を維持管理のブログから私の趣味全般のブログへ移行します。アウトドア&キャンプ&釣り&水草を楽しみます


by hirai_masayuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
キャンプ
釣り
ネイチャーアクアリウム
メンテ・器具・肥料・底床
水草・レイアウト素材
睡蓮鉢
家庭菜園
2008コンテスト水景
2010秋 石組み60
2009コンテスト水景
2010コンテスト水景60
coffee
2010mini-s石組み
過去のレイアウト水槽
2011 60cmレイアウト水槽
2012 60cm流木
ネイチャー池リウム(ビオ)
移動カフェ
商品レビュー
2013 水景60P

My Data

hirai_masayukiの
趣味の世界へようこそ


★GOOGLE+アカウントへ
★youtube チャンネルへ

★水草home pageへ★
★水草GALLERYへ★

皆様毎度訪問
ありがとうございます!
現在の

トータルアクセス数無料カウンター
since 09/19 2006
free counters


excite以外の相互リンク先
AM3 -aquamind3-
shift into Neutral
grass design
SUI-laboratory
WP Cafe...under water
mini Aqua garden blog
enjoy aqua!
Nature Aquarium Atelier 天午
にわとりだよ全員集合!@ふぐ
水草水槽の好きな私のブログ・・
N's LIFE
aquattic
Maximum SHACHOSAN
東京徒然草
ふりむけばアクア(駒草園)
ゆるゆる日記帳~家と犬とアクアと・・・~
私の未熟さを後悔します。
shingotada diary
aquaxaqua
The glass container
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界
Aqua Garden -ネイチャーアクアリウムで癒しを-
aquacade




★当ブログに相互リンクいただいているブログ主様へ★
ある程度更新が途絶えているブログはリンクから一時削除されている場合がございます。再開された際はご一報願います。
excite、excite以外のブログ両方ともに言えますが、手違いでリンクが解除されている場合がありました。こちらもご一報願います。


Aquarium HP Link
GRASSY AQUA HP
AQUALiving
WP Cafe

お気に入りブログ

スモールアクアリューム
Style* a
クログ水草水槽
AQUALiving
あくえりあす の 水草水...
ころりんの「道楽もんのこ...
フェイスでアクアリウム
水景画の世界・・・Mit...
NA-HAMMER
ever green.
AQUARIUM 2nd
めいどいんぢゃぱーん♪な...
f ACTORY STY...
EverGreenDazed
GarciaのRockで...
B-STYLE
えるえるの「アクア道楽」ブログ
Nのひとりごと
スコレーの棲み家
これから頑張るレッドビー...
trivialness
HPA (high pl...
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
NA水草レイアウトギャラ...
とらねこアクア
MIZUKUSA KOB...
水流
apb
NATURE-OF-NA...
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...
Bolbi
Obrigado por...
「写道」・・・影
agua journal
HARADA AQUA
SwinGlass
季節(いま)を求めて
兄のネイチャーアクアリウ...
Cool Line Aqua
緑がいっぱい自然派水草水槽
Shape of My ...
ネイチャーアクアリウムに...
魚心水心
TAQUARIUM
Humming lif...
アクアNA毎日
aquariumwisher2
きれいな水景をめざして
DAILY NATURE...
H-cycle
おうみアクアリウム
店内水草・植物情報
Nature〝α〟rium
未解決ハリマオーのAQU...
Hammer logbook
HAMMER-HOBBY
僕ハゼです。
AQUA&BassFis...
移動カフェ&クレープ ヒ...
鷺巣町水草牧場

ブログパーツ

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧

カテゴリ:ネイチャーアクアリウム( 125 )

さあ!行ってみよう!立ち上げするど~

といっても今から夜な夜な立ち上げしますので、意気込みを記事にw

ではがっつりいってきます。

さて本日の立ち上げに伴い水草が何もないので、水草工房finにて
水草を入手!!久々に買いました・・・水草。


a0070478_23275169.jpg


ミクロソラム・トライデントリーフ
南米ウィロモス


a0070478_23292233.jpg


先日組んだ流木はそのままだとカラカラに乾燥していて水に浮いてしまうため水へ漬けてます。
ウィロモスをまきまきして、再度セットするとします。画像の状態はソイルを湿らせてなじませている状態です。

では夜な夜な立ち上げスタート!いってきます。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-05-07 23:31 | ネイチャーアクアリウム

ネイチャーアクアリウムを始めよう~<メタハラ吊り下げ編>

ネイチャーアクアリウムを始めよう~<メタハラ吊り下げ編>です。

今回はADA社製ソーラーⅠ(メタルハライドランプ)を使用しての育成準備ですので
専用の吊り下げようのスタンドを使用するか、天井から直に吊り下げをできるように
しなければいけません。

a0070478_0401289.jpg


現在水槽を設置している家の天井の写真です。築50年を超える家屋の天井ですが
石膏で出来ているようですので、中空用アンカーを使用してメタハラ吊り下げを
チャレンジしてみようと思います。



用意したのはこちら



a0070478_044046.jpg


穴を開けてそこにこちらのアンカーを差し込んで締め上げると石膏ボードの奥にひっかかりを
作りぬけなくするというもののようです。

a0070478_0452438.jpg



あーでもないこーでもないと試行錯誤の結果 



いきなりアンカー設置の図


a0070478_052164.jpg



とりあえず1個アンカーを設置することができました。ここで不安が・・・。
築50年の天井の石膏ボードがメタハラの重量に耐えることができるのか・・・。

不安・・・。


とりあえず明日残りの1個を設置してぶら下げてみようかと思いますが、どうなんでしょうねえ~
アンカーというものを始めて使いましたが、便利ですので別の用途にも使えそうです。


つづく・・・。

えーーいやってしまえ~

ということで、夜な夜な吊り下げました!

ひさびさローアングルにてメタハラ吊り下げの図


a0070478_12793.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-29 00:54 | ネイチャーアクアリウム

ネイチャーアクアリウムを始めよう~<レイアウト編>

本日よりやっとカメラが以前のデジイチに変わります。スマートフォンのカメラじゃ不便です
のでようやく以前のような更新に戻れました。

さて本日のお題。ネイチャーアクアリウムを始めよう~<レイアウト編>ということで
前々回の記事の石組構図に枝流木を無造作に配置してみました。

a0070478_045150.jpg


かなり無造作に配置しましたが、水草の植栽、トリミングで形を整えていけばいろいろ楽しめそうな
水景になるような気がします。


a0070478_0102895.png


ネイチャーアクアリウムを始めた頃に作った水景です。どことなく似てる・・・・。

石組水景 流木水景 流木+石組水景 いろいろ楽しめるのがネイチャーアクアリウムのいいところ
ですかね~

もう少し構図を考えて立ち上げまでのプロセスを楽しみたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-28 00:13 | ネイチャーアクアリウム

ちょっと小休止 ソイルの耐久年数ってどんなもんでしょうねえ~

ネイチャーアクアリウムをはじめよう~ということで、3日連続更新をしてきましたが、
本日水槽の移動でこんな時間になってしまいましたので、明日また更新していこうと思います。

きょうは3個の水槽を解体して移動してきたのですが、以前ナンキの満田さんのところの
ソイルをモニターさせていただいていた水槽を本日解体した際に出た廃ソイルですが、数年
使用してもかなり粒が潰れずしっかりした状態でした。アマゾニアは数年も使用してしまうと
粒が割れてヘドロ状になることが多いのですが、ソイルの生成の際の焼き具合で使用中、使用後の
粒の残存率も変わってくるようです。

ADAで販売されているソイルの耐久年数はどれくらいを見込んでいるのか興味が出てきました。
1年?半年?3ヶ月???どんなもんでしょうね?



にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-27 00:58 | ネイチャーアクアリウム

ネイチャーアクアリウムを始めてみよう~ <ショップ編>

ブログ更新を復活してから4日目になりました。

さて3回目の記事になるネイチャーアクアリウムを始めてみよう~のお題は

<ショップ編>ということにしました。

インターネット全盛期である今、ネット検索すれば何かと情報が手に入るのは
よいのですが、実は間違った情報も多数あります。このブログもネイチャーアクアリウムと
検索すればヒットしてしまうくらいですから、必ずしも正しい情報ばかりではないですねえ

ではどう正しい情報を手に入れるか・・・。

自分の場合は実際ショップを訪ねて、自分の目で確かめたり、店員さんに聞くことです。


先日ADAのHPにて兵庫県の特約店を調べてみましたが、新店ありましたありました。

我が実家のある高砂市界隈のショップを調べてみると


a0070478_840714.jpg

画像がなかったので3年前の水草工房finのリニューアル時の画像をw


水草工房fin(高砂市)

アクアパラダイス(高砂市)※店舗業務は現在休業中 メンテのみ

HEALING CRIMSON(加古川市)昨年出来た新店のようです。

車で10分圏内で3店舗ありました。


上記の上から2店舗のうち アクアパラダイスは私がネイチャーアクアリウムを
はじめるきっかけになったショップ。6年前はアクア談義で毎晩夜中の0時をまわるほど
お店に入り浸っていたほどです。

水草工房finは純粋なADAプロショップ?実際に水草レイアウト水槽をデモされており
非常に参考になります。


HEALING CRIMSONは本日はじめてお店に突撃してみましたが、いわゆるエビ屋さんと
ADAの特約店さんという雰囲気でした。水草は変わったウィロモスや流行の?ブセファランドラや
侘び草などは充実していたように思います。


さすが過去に激戦区といわれた兵庫の播磨地区 レイコンで世界1,2,3位を独占した方を
排出している地域ともいえるのかな?関係ないか・・・。ショップ環境としては充実しているかと
思います。


他にも兵庫県下には多数の特約店があるようですので、また訪問してレポートしてこうかと
思っています。




PS
この前finさんに行ったときにネギシさんお店なくなったとか・・・寂しいですねえ
一度しかいったことないお店ですがネギシの皆さんどうしてるのかな?







にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-25 22:15 | ネイチャーアクアリウム

ネイチャーアクアリウムを始めてみよう!<アクシデント編>

昨夜より連載を始めました■ネイチャーアクアリウムを始めてみよう!ですが、予測通りというか
なんというか、アクアにはアクシデントがつき物ということで・・・はい。ありました。


水槽が・・・・



a0070478_21254150.jpg




水槽に・・・・・







ヒビ!!!



アクアリウムにはアクシデントがつき物ですねえ・・・。

ということで、代わりの水槽を数日中に用意するとしまして・・・。昨日の続き準備編の暴走編です。



ネイチャーアクアリウムでは底床(テイショウ)と呼ばれる園芸でいうところの土を使用します。

a0070478_21263146.jpg



今回使用する底床はADA社製アクアソイル NEWアマゾニアです。さわってみての感想ですが、以前のものより硬い?小さい?水分少なめ?な印象です。どうなんですかね??

9リットルのものを今回は2袋用意しました。60cm水槽では通常一袋で十分なようですが、自分の場合
盛り土を多様したレイアウトが好きな点と夜な夜なレイアウトしている際にソイルが足りなくなって
ソイルはコンビニで買えないということで予備に一袋用意してあります。


と・・・。調子よく記事は入力しているのですが、なにか以前と違う・・・。デジイチが手元にありません。
今回の画像もケイタイの写メ・・・。現在手元にありませんので近々こちらにもってきたいと思います。


で・・・・。



a0070478_21325977.jpg



いきなり石組の図・・・。親石が小さいのは親石と思ってません・・・。山?なんだろうなあ

キューバパールグラス単植の水景をイメージしてぱぱぱっと石を置いてみました。ここからは

砂遊び的にあーでもない こーでもない・・・このとき結構楽しいというレイアウターさん多いのでは?

久々に水槽の中でレイアウト、いいもんです。


とまああれこれ記事にしていくわけですが、まじめな記事もあればこういうアクシデント的な記事も
更新されてくると思いますので、NA水草工房風なネイチャーアクアリウムへのアプローチとして
ご覧いただけると幸いです。


ではまた明日。



PS
お気づきの方はおられますでしょうか?この石・・・・。例のあれです。○○○石w 5年ものです(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-24 21:47 | ネイチャーアクアリウム

■ネイチャーアクアリウムを始めてみよう~ <環境準備編>

昨日の記事で復活表明?(おおげさw)した訳ですが
なにしろブランクがありますとなにかと忘れていることが多くなり
感覚を取り戻すにはやるしかないということで、早速はじめていこうと
思っています。


記事タイトルにもありますが、■ネイチャーアクアリウムを始めてみよう!
ということで現在器具類しかない状態。水草や生体もこれから集める。以前と
決定的に違うのは立ち上がったフィルター(ろ過システム)がない・・・。
これは立ち上げに際してはかなりの違いになります。まったくのゼロからの
立ち上げということになりますので、自分自身の覚書ということもありますので
以前同様、育成日誌感覚で綴っていこうと思っています。

しかし月日は流れておりますので、最新情報やあれ?これこうちゃう?という
ご指摘がございましたらコメント欄へご遠慮なくご指摘ください。


さ~て スタート!


■ネイチャーアクアリウムを始めてみよう~ <環境準備編>

ネイチャーアクアリウムを始めるにあったってアクアデザインアマノが提唱している
定義があるとは思いますが、自分なりにこれがネイチャーアクアリウムでしょって
思うようにやるようにしています。

<環境準備編>

水草を育成するに必要なものを列挙してみよう~


 ●水槽・・・・アクアデザインアマノ(ADA)社製のキューブガーデン60Pを使用
      します。
      
a0070478_2155450.jpg



 ●水槽台・・・・しっかりしたものを用意。高価なものから安価なものまでいろいろ
       ありますが、ここはご予算に合わせてということで・・・。
 

 ●照明器具・・ADA社製 ソーラーⅠを使用します。

a0070478_2163018.jpg

 ●底床・・・・ソイルといわれる水草用に加工された土 
      今回はADA社製 NEWアマゾニアを使用いたします。

a0070478_217272.jpg

 ●ろ過装置・・外部ろ過というやつです。今回はエーハイム社製 2215を使用します。




えーっとココまで列挙しましたが、まだまだあるので次回以降につづく・・・・。


ちょっと脱線しまして、とりあえず何かやりたいっていう欲求が必ず溢れ出すもので・・・。
水草レイアウトっていうくらいですから水草をレイアウトするんですけど、冷静に考えると
最初にやることって水草レイアウトではないですよね???

上記に列挙されていない、いわゆるレイアウト素材ってやつの配置を考えなければ・・・

ということで

 ●流木

 ●石

なんかが必要になってきます。プロショップでレイアウト用に売られている流木や石を
利用します。



というところで風呂が沸いたので風呂でレイアウト構図なんかを考えて、明日続きをUPしたいと思います。

久々に長文を記事にすると時間かかりますわ~






にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-23 21:12 | ネイチャーアクアリウム

本日よりブログ更新復活いたします。

久々の投稿となります。前記事より数ヶ月が経過しましたが、ようやく水槽をまた復活させようかと
いう感じになってきました。今まであった水槽はすべて数ヶ月かけて放置して水を蒸発させておりましたので
空の状態から60cm水槽を立ち上げていこうと思います。





しかし・・・完全に浦島太郎状態・・・。



4月に入ってから2度程 兵庫県高砂市にあります 水草工房finに出かけて最近の状況を情報収集。



あああ・・・・ADAのロゴ変わったんだよねえ

なんか油膜取る器具とか出てるし・・・。




アマゾニアが新しくなってるとか・・・ ADA20周年なんだ・・・・


あかんあかん。付いていけません。



なんか新しいレイアウトに向いた水草は出てきたかなと・・・・店内を見ていると


小型のミクロソリウムが! 天野氏もレイアウトに使用しているようですが、これは使えそう!

などなど。




a0070478_1953317.jpg



とりあえずレイアウトを組むには底床を! NEWアマゾニアを購入

a0070478_19555615.jpg


帰りにパンプレットもいただき帰還しましました。その後3日目ですが、まだ構図が浮かばず・・・


現在に至ります。





あ、ブログのアクセスカウンターが
100万カウント超えてました。
皆様ありがとうございます。



にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2012-04-22 19:57 | ネイチャーアクアリウム

レイアウト製作に向けて

さて1年半以上水草レイアウトを製作していませんので、いろいろと準備が必要な感じです。

まず素材収集を・・・。

準備確認なんかの覚書

【水槽】60*30*36cm
【照明】ソーラーⅠ
【素材】流木(枝流木やらあるもの) 石(ひさびさ登場hirai石)
【底床】プラチナソイル(パウダー)+パワーサンドスペシャル

【水草】最近の草は知らないので 以前使ったことのある水草で・・・。

    今ある水草・・・ボルビティスのみ

    あ・・・。その他全部消えちゃいました・・・・。

    ※入手していきたい草
    ベレン産ショートヘアグラス、ベトナムゴマノハグサ、グリーンロタラ、ロタラインディカ、他ロタラ系
    パールグラス、バリスネリアナナ、グロッソスティグマ

う~~ん なんとも今の仕事環境ではなかなかアクアショップにもいけず・・・。状態のいいものを入手
というのが難しい・・・。地道に入手しますが時間かかりそう・・・。







にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2011-10-05 14:40 | ネイチャーアクアリウム

久々に水槽を解体しました。ブログ&ネイチャーアクアリウム6年目始動か。

a0070478_228189.jpg


お久しぶりでございます。皆様お元気でいらっしゃいますか?NA水草工房hiraiです。
おそらくアクアブログ界では忘れ去られた存在だとは思いますが、一応生存しております(笑)

1年以上放置しておりました水槽たちを少しずつ整理していっております。本日は60cm水槽
1本を解体し、蛍光灯からメタルハライドランプへライトを変更しました。2年ぶりのメタハラ復活。

さてこれからどうなることやら・・・・。現在この水槽の両側に60cm水槽が1本ずつ維持されていますが
こちらも近々解体していこうかと思います。

今年は世界水草レイアウトコンテストの応募できませんでしたので、応募くらいできるレベルで維持できれば
とは思っております。 


さあ アクア熱が再熱するか? どうなんでしょうなぁ~



にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]
by hirai_masayuki | 2011-09-15 22:20 | ネイチャーアクアリウム