水草水槽を維持管理のブログから私の趣味全般のブログへ移行します。アウトドア&キャンプ&釣り&水草を楽しみます


by hirai_masayuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
キャンプ
釣り
ネイチャーアクアリウム
メンテ・器具・肥料・底床
水草・レイアウト素材
睡蓮鉢
家庭菜園
2008コンテスト水景
2010秋 石組み60
2009コンテスト水景
2010コンテスト水景60
coffee
2010mini-s石組み
過去のレイアウト水槽
2011 60cmレイアウト水槽
2012 60cm流木
ネイチャー池リウム(ビオ)
移動カフェ
商品レビュー
2013 水景60P

My Data

hirai_masayukiの
趣味の世界へようこそ


★GOOGLE+アカウントへ
★youtube チャンネルへ

★水草home pageへ★
★水草GALLERYへ★

皆様毎度訪問
ありがとうございます!
現在の

トータルアクセス数無料カウンター
since 09/19 2006
free counters


excite以外の相互リンク先
AM3 -aquamind3-
shift into Neutral
grass design
SUI-laboratory
WP Cafe...under water
mini Aqua garden blog
enjoy aqua!
Nature Aquarium Atelier 天午
にわとりだよ全員集合!@ふぐ
水草水槽の好きな私のブログ・・
N's LIFE
aquattic
Maximum SHACHOSAN
東京徒然草
ふりむけばアクア(駒草園)
ゆるゆる日記帳~家と犬とアクアと・・・~
私の未熟さを後悔します。
shingotada diary
aquaxaqua
The glass container
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界
Aqua Garden -ネイチャーアクアリウムで癒しを-
aquacade




★当ブログに相互リンクいただいているブログ主様へ★
ある程度更新が途絶えているブログはリンクから一時削除されている場合がございます。再開された際はご一報願います。
excite、excite以外のブログ両方ともに言えますが、手違いでリンクが解除されている場合がありました。こちらもご一報願います。


Aquarium HP Link
GRASSY AQUA HP
AQUALiving
WP Cafe

フォロー中のブログ

スモールアクアリューム
Style* a
クログ水草水槽
AQUALiving
あくえりあす の 水草水...
ころりんの「道楽もんのこ...
フェイスでアクアリウム
水景画の世界・・・Mit...
NA-HAMMER
ever green.
AQUARIUM 2nd
めいどいんぢゃぱーん♪な...
f ACTORY STY...
EverGreenDazed
GarciaのRockで...
B-STYLE
えるえるの「アクア道楽」ブログ
Nのひとりごと
スコレーの棲み家
これから頑張るレッドビー...
trivialness
HPA (high pl...
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
NA水草レイアウトギャラ...
とらねこアクア
MIZUKUSA KOB...
水流
apb
NATURE-OF-NA...
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...
Bolbi
Obrigado por...
「写道」・・・影
agua journal
HARADA AQUA
SwinGlass
季節(いま)を求めて
兄のネイチャーアクアリウ...
Cool Line Aqua
緑がいっぱい自然派水草水槽
Shape of My ...
ネイチャーアクアリウムに...
魚心水心
TAQUARIUM
Humming lif...
アクアNA毎日
aquariumwisher2
きれいな水景をめざして
DAILY NATURE...
H-cycle
おうみアクアリウム
店内水草・植物情報
Nature〝α〟rium
未解決ハリマオーのAQU...
Hammer logbook
HAMMER-HOBBY
僕ハゼです。
AQUA&BassFis...
移動カフェ&クレープ ヒ...
鷺巣町水草牧場

ブログパーツ

以前の記事

2017年 06月
2016年 08月
2016年 07月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧

カテゴリ:2009コンテスト水景( 27 )

2009世界水草レイアウトコンテスト 応募作品公開 

a0070478_15514240.jpg


THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2009(IAPLC 2009)
世界水草レイアウトコンテスト2009 139位(佳作)
【カメラ】Nikon D40
【作品タイトル】 水辺の躍動感 -koi-
【水槽サイズ】 W(幅)60×D(奥行)30×H(高さ)36(cm)
【水    草】 ベトナムゴマノハグサ、ヘアグラス、ショートヘアグラス、南米ウィロモス、ウィロモス、サンタレン・ドワーフニムファ、ニードルリーフ・ルドウィジア、バリスネリア・ナナ、キューバパールグラス、エキノドルス・テネルス、グロッソスティグマ
【魚・その他生物】 プンティウス・ロンボオケラータス、ボララス・マキュラータ、オトシンクルス、ブラックモーリー、サイアミーズフライングフォックス、石巻貝、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ
【底床】 アマゾニアノーマル、アマゾニアパウダー、フォレストサンドブランコ
【ろ過装置】 エーハイム2215
【照明・点灯時間】 グリーングロウ604(20W×4灯)8時間
【CO2器具・添加量】 電磁弁にて8時間添加、1.5滴/秒
【コンセプト】 魚たちが憩うオアシスをイメージしました。コイ科の魚に統一して、プンティウス・ロンボオケラータスが整列して泳ぐ姿ではなくあえて自由に泳ぎまわる姿をカメラにおさめました。そこにある生命の躍動感がこの作品のコンセプトです。
【制作にあたって】 立ち上がりは順調に推移しましたが、途中藍藻にみまわれました。気づかないところで大発生してしまいましたので少しトラブリましたがなんとか解消し撮影の1ヶ月前の段階では全く藍藻もなくなり順調に推移しました。




NAパーティ2009が昨日終わりましたので、今年の応募作品とスペックを記録に残したいと思います。既に新ホームページのTOP画像に若干フライングで露出していましたが、これで2009年の世界水草レイアウトコンテストも区切りとなります。



ブログ村・水草ブログランキング 
The blog of aquarium and the water plant layout can be seen from a banner-type message here. It is reflected in the ranking when the banner-type message is pushed and the rank goes up. Please cooperate in the ranking.

にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします




NA水草レイアウトギャラリーへ
NA水草レアウトギャラリーへ!
こちらではリンク先の水草レイアウター様にご協力をいただき完成水景画像をUPさせていただいています。維持管理コメントやスペックも見ることができます。随時水景作品募集いたしております。詳しくは上のバナーよりご覧下さい。

ホームページへ
NA水草工房 ホームページへ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-10-18 15:57 | 2009コンテスト水景

2009レイコン水景 油絵風にて・・・。

a0070478_15434137.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします

姉妹サイト
NA水草レイアウトギャラリーへ
NA水草レアウトギャラリーへ!
こちらではリンク先の水草レイアウター様にご協力をいただき完成水景画像をUPさせていただいています。維持管理コメントやスペックも見ることができます。随時水景作品募集いたしております。詳しくは上のバナーよりご覧下さい。

ホームページへ
NA水草工房 ホームページへ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-10-17 15:44 | 2009コンテスト水景

【2009コンテスト水景その後】中景骨格ベトナムゴマノハグサからブリクサショートリーフへ


a0070478_23141358.jpg

【管理日記】
2009コンテスト水景が5ヶ月目に突入しています。タイトル通り中景の作り直しを行なっています。当初から元気の良かったベトナムゴマノハグサから一新してブリクサショートリーフへ作り直しです。我が家の全ての水槽に植栽されているブリクサショートリーフ。使いやすくて丈夫で、それっぽく見える?(笑)只今工事中ですが、近々ブリクサぼーん!な水景を公開できると思います。ご覧の通り後景のバリスネリアナナ、サンタレンドワーフニムファが伸び放題ですのでそちらもなんとかしていく計画になります。あ、前景草どうしよう・・・。

【現在の育成環境】
照明 グリーングロウ604にて本日より20W4灯に戻します。6時間点灯
CO2 タイマーにて大型ボンベにて直添加 2滴/秒
液肥 無添加(創造配植完了後添加開始予定)






水草ブログランキング 
The blog of aquarium and the water plant layout can be seen from a banner-type message here. It is reflected in the ranking when the banner-type message is pushed and the rank goes up. Please cooperate in the ranking.

にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 



Thank you for the access the blog. This blog is a nature aquarium production management diary. My best regards when commenting and existing after it translates though only English. This blog is only a Japanese mark. Please there must be a banner of the translation in the left side and translate there and see.

BLOG:NA water plant atelier ~Road to nature aquarium~ Author hirai_masayuki
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-07-16 23:20 | 2009コンテスト水景

【創造配植】レイコン水景復活への道

a0070478_22233312.jpg


【放置→創造配植】
レイコン水景を弄くりました。完全放置状態で無換水、液肥無添加、ライト減光という状態にありながら水の調子、水草の調子はバッチリいけてます。しかし伸び放題の進出しほうだいの荒地になっていましたので水槽真ん中から前の中景と前景の作り直しをしていこうと思います。よく聞く創造配植は後景の植え替えや前景草を替えたりするのをよく見かけますが、中景から前景をごそっと替えてみるのはかなりイメージも変わってきます。石組み水景が消灯中で手間が掛かりませんのでこちらに少し重点を置いて復活させます。

ガラスフタの上に置いているNATURE BIOTOPの小器のベレンヘアグラスが順調に水上化しています。盆栽チックでかわいいもんです。

【石組み水景ウォーターローン水景 22日目】
先ほど24時間が経過しました。これといって変化が無い気がしますのでさらに消灯を続けます。ウォーターローンは今のところダメージは見受けられませんが、ダメージを目視できる段階ではかなりのダメージということになりそうですので、慎重に照明点灯に切り替えていこうと思います。





水草ブログランキング 
The blog of aquarium and the water plant layout can be seen from a banner-type message here. It is reflected in the ranking when the banner-type message is pushed and the rank goes up. Please cooperate in the ranking.
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 



Thank you for the access the blog. This blog is a nature aquarium production management diary. My best regards when commenting and existing after it translates though only English. This blog is only a Japanese mark. Please there must be a banner of the translation in the left side and translate there and see.

BLOG:NA water plant atelier ~Road to nature aquarium~ Author hirai_masayuki

More
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-07-09 22:25 | 2009コンテスト水景

【実験終了!】ベトナムゴマノハグサは何処まで伸びるか!

a0070478_21261396.jpg


7月最初の投稿になります。激務のため激痩せしそうなhiraiです。嘘ですけど~~激痩せはないだろな~~
さてレイアウトコンテスト撮影後、無換水(足し水のみ)管理、液肥無し、蛍光灯も20W×4灯から2灯管理で現在に至ります。ちょっとした実験をしていました。ベトナムゴマノハグサは一体どのくらい伸びるのだろうかと・・・。写真中央の明るい緑がベトナムゴマノハグサで、既にガラスの前面にもたれかかっているため匍匐するようなスペースが無いので上へ上へと伸びています。長さにして約20cmほどでしょうか。いい加減鬱陶しいので刈り込むことにしました。記録としてUPしておきます。小型水槽なら十分後景で使えるかな?
ちなみに右側は既にトリミング!ガラスフタを置いて水上栽培の陶器が置かれていますw



水草ブログランキング 
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 



Thank you for the access the blog. This blog is a nature aquarium production management diary. My best regards when commenting and existing after it translates though only English. This blog is only a Japanese mark. Please there must be a banner of the translation in the left side and translate there and see.

BLOG:NA water plant atelier ~Road to nature aquarium~ Author hirai_masayuki
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-07-01 21:26 | 2009コンテスト水景

【コンテスト水景】サンタレンドワーフニムファの猛威

a0070478_12345853.jpg

【観察日記】
ギックリ腰以来換水の頻度が落ち気味のレイアウトコンテスト出品水槽久々の登場です!水草の状態は絶好調!!トリミングせず、ほぼ放置状態で維持されています。中央部分のニードルリーフルドウィジアを撤去後ボルビティスヒュディロッティを配置していた中央部分ですが、サンタレン・ドワーフニムファが勢力を増してきましたのでさらに撤去しサンタレン・ドワーフニムファにその場所を譲りました。着々と面積を拡げて行っている様子です。サンタレン・ドワーフニムファはランナーで殖えますので地中を潜り変なところからもひょっこり現れます。ある意味ネイチャーなのです・・・。このまましばらく維持して行こうと思います。

PS.良く見るとここでもブラックモーリーさんが主張しています(笑)上層部分を泳ぐボララス・マキュラータは極赤の状態で見ていて美しく泳いでいます。さて今から急遽ある方とショップ巡りに突撃してきます~~

只今水草ブログランキング 1位
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-06-13 12:38 | 2009コンテスト水景

【コンテスト水景】リメイク第1回目 

a0070478_5592888.jpg


まだレイアウトコンテストへ応募した作品に近い状態ですのでひき画像ですが、レイコン水景の第1回リメイクをしました。といっても骨格はそのまま、極赤ニードルリーフルドウィジアを撤去しました。そこへシダ系のボルビティスヒュディロッティを配置しています。ココに来てサンタレン・ドワーフニムファがいい感じにランナー展開加速中ですのでひょっとするとこのボルビティスの位置まで進出が早ければボルビティスも撤去してサンタレンドワーフニムファに占拠させるのも良いかと思っています。サンタレン・ドワーフニムファ・・・綺麗な草です。


【ご報告】
昨日の騒動!?娘のお友達来襲でしたが無事~~終わりました。水槽、ハムスター無傷~~
恐らく娘がお友達にチャンと言ってくれていたようです。なんと水槽に指紋も一切無し~~
しかし ハムスターのカゴが移動されており、メタハラの明かりに照らされて眩しくてちょっとかわいそうでした。
まあ大騒ぎすることも無く終わりましたので、これからもちょくちょくお友達呼んでおいでと娘には伝え
子供向けのレイアウトでも考えようかと思案中です。ジブリグッズ入れるか・・・な?(笑)


只今水草ブログランキング 1位
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-06-04 06:11 | 2009コンテスト水景

【レイアウトコンテスト】2009年の作品を応募完了しました。

a0070478_2257248.jpg

先ほど2009世界水草レイアウトコンテストに応募完了しました。今回で4回目の応募ということになりました。今回からメール応募からオンライン応募になり、クレジットカード決済もできますので簡単に応募が出来るようになりました。ただし応募作品の容量は5MBまでとなっています。NikonD40のファイルですので十分5MB内に収まったようです。

応募の際にはテンプレートがあり、そこへ必要事項を入力していくのですがなれない感じで違和感がありましたがなんとか入力終了ここで応募内容の登録完了となり、クレジット決済登録、画像のアップロードで応募完了となりました。所要時間10分弱でしょうか意外に簡単に終わり後はADAからの応募完了のメールを待つこととします。

最終的に応募画像の選定に関しては4度の撮影の撮影データからの選考、各撮影時にお気に入りを選考し4枚の中から最終的に気に入ったものを応募しました。自分の中では4枚選考したとはいえ、直感でほとんど決まっていた気がしますがやはり自分のイメージで直感で感じたものを応募 というのがよいと思いそれにしました。


さて審査項目ですが・・・印象点ちょっとでか過ぎのような気がします・・・・。そんなもんか?


以下 ADAコンテストページより抜粋

a0070478_23165982.jpg審査項目印象点(100点満点)
作品としての美しさや完成度が評価される。

技術点(各項目20点満点・合計100点満点)
以下の5項目について、作者の技術力が評価される。

創造力
レイアウトの全体的な完成度と独創性を評価。なお、観葉植物や抽出植物など長期間水中で育成できない植物を用いた作品や、無理な水草の使い方をしている作品は、この項目で減点される。

全体の構図と配植のバランス
構図がしっかりとしているかどうか。また、水草の色や葉の大きさなどから見たバランスが評価される。

魚とレイアウトの調和
魚の大きさや色、泳ぎ方、生態などがレイアウトに調和しているかを評価される。

自然感の演出
レイアウトから制作者の自然観が感じられるかどうか。また、自然感の表現が評価される。

水草の状態と時間経過
水草の健康状態はどうか。また、水草の状態から時間経過が感じられるかが評価される。また、長期維持が可能な作品かどうかも評価の対象となる。



まだ締め切りまでは数日ありますが、残り日数追い込み格闘されるレイアウターの皆さん頑張ってください~♪

只今水草ブログランキング 1位
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-05-28 22:56 | 2009コンテスト水景

【コイ科】プンティウス・ロンボオケラータス

a0070478_23194073.jpg

今年のレイアウトコンテストの主役は【プンティウス・ロンボオケラータス】コイ科です。地味な魚ですが泳ぎも優雅でとても気に入っています。同居のボララス・マキュラータ・ボルネオともうまく住み分けてくれたと思いますが、昨夜はちょっとご機嫌斜めだったようすで再撮影時に隠れてしまいました。現在7匹を入れています。30Hに8匹ほど居ますので追加すればよいのですが、このままの匹数で再度チャレンジしてみようと思います。タイムリミットがせまっていますので次回が最後の撮影になります。さてうまく行くのか・・・


追記)
スキン編集がうまくいっていませんので、多少見難い部分があるかも知れませんのでご了承ください。近々新スキンに切り替える予定です。


只今水草ブログランキング 
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-05-26 22:54 | 2009コンテスト水景

【再撮影】コンテストへの道


只今出勤中の電車のプラットフォーム。撮影終わったはずなのに、昨夜思いつきで黒バックにて撮影を決行。しかし…

プンティウスロンボオケラータスが水草に隠れて出てきません三時間格闘の末。撃沈…白バックの時にはうまく撮影できたのに~これもネイチャーなのか?また満水の水の箱が見れたのは良いが何かやり残した感があります。まだ気力は充分なのでプンティウスロンボオケラータスと一戦交えたいと思います。


さあ一服して出勤だ!


只今水草ブログランキング 
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-05-26 07:34 | 2009コンテスト水景