水草水槽を維持管理のブログから私の趣味全般のブログへ移行します。アウトドア&キャンプ&釣り&水草を楽しみます


by hirai_masayuki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
キャンプ
釣り
ネイチャーアクアリウム
メンテ・器具・肥料・底床
水草・レイアウト素材
睡蓮鉢
家庭菜園
2008コンテスト水景
2010秋 石組み60
2009コンテスト水景
2010コンテスト水景60
coffee
2010mini-s石組み
過去のレイアウト水槽
2011 60cmレイアウト水槽
2012 60cm流木
ネイチャー池リウム(ビオ)
移動カフェ
商品レビュー
2013 水景60P

My Data

hirai_masayukiの
趣味の世界へようこそ


★GOOGLE+アカウントへ
★youtube チャンネルへ

★水草home pageへ★
★水草GALLERYへ★

皆様毎度訪問
ありがとうございます!
現在の

トータルアクセス数無料カウンター
since 09/19 2006
free counters


excite以外の相互リンク先
AM3 -aquamind3-
shift into Neutral
grass design
SUI-laboratory
WP Cafe...under water
mini Aqua garden blog
enjoy aqua!
Nature Aquarium Atelier 天午
にわとりだよ全員集合!@ふぐ
水草水槽の好きな私のブログ・・
N's LIFE
aquattic
Maximum SHACHOSAN
東京徒然草
ふりむけばアクア(駒草園)
ゆるゆる日記帳~家と犬とアクアと・・・~
私の未熟さを後悔します。
shingotada diary
aquaxaqua
The glass container
syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界
Aqua Garden -ネイチャーアクアリウムで癒しを-
aquacade




★当ブログに相互リンクいただいているブログ主様へ★
ある程度更新が途絶えているブログはリンクから一時削除されている場合がございます。再開された際はご一報願います。
excite、excite以外のブログ両方ともに言えますが、手違いでリンクが解除されている場合がありました。こちらもご一報願います。


Aquarium HP Link
GRASSY AQUA HP
AQUALiving
WP Cafe

フォロー中のブログ

スモールアクアリューム
Style* a
クログ水草水槽
AQUALiving
あくえりあす の 水草水...
ころりんの「道楽もんのこ...
フェイスでアクアリウム
水景画の世界・・・Mit...
NA-HAMMER
ever green.
AQUARIUM 2nd
めいどいんぢゃぱーん♪な...
f ACTORY STY...
EverGreenDazed
GarciaのRockで...
B-STYLE
えるえるの「アクア道楽」ブログ
Nのひとりごと
スコレーの棲み家
これから頑張るレッドビー...
trivialness
HPA (high pl...
ZERO-AQUA
Aqua syndrom...
NA水草レイアウトギャラ...
とらねこアクア
MIZUKUSA KOB...
水流
apb
NATURE-OF-NA...
ネイチャーアクアリウム的生活
Cubic Aqua ...
Bolbi
Obrigado por...
「写道」・・・影
agua journal
HARADA AQUA
SwinGlass
季節(いま)を求めて
兄のネイチャーアクアリウ...
Cool Line Aqua
緑がいっぱい自然派水草水槽
Shape of My ...
ネイチャーアクアリウムに...
魚心水心
TAQUARIUM
Humming lif...
アクアNA毎日
aquariumwisher2
きれいな水景をめざして
DAILY NATURE...
H-cycle
おうみアクアリウム
店内水草・植物情報
Nature〝α〟rium
未解決ハリマオーのAQU...
Hammer logbook
HAMMER-HOBBY
僕ハゼです。
AQUA&BassFis...
移動カフェ&クレープ ヒ...
鷺巣町水草牧場

ブログパーツ

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
近畿

画像一覧

カテゴリ:家庭菜園( 14 )

ひと言投稿003 昨夜の風はキツカッタ・・・&出来たよ!フランスパン!

調子を崩しかけていた家庭菜園に追い討ちのごとく昨夜は凄い風でした。夜中に起きてトマトの支柱を確認したり追加したりと工夫しましたが数個のトマトの未成熟な実が落ちてしまいました^^;

a0070478_932394.jpg

これだけは絶好調なんですけどね~ベビーリーフ! 

しかしえだまめくんたちも風前の灯で・・・再起をかけます!



a0070478_9341787.jpg

さて先日フランスパン作りに挑戦しました!生地の発酵手前まではホームベーカリーにお願いし後は自分たちで作りました。初めてにしてはいけたかな^^この他にベーコンとチーズを入れたのも焼きましたが写真を撮る前に完食wうまかったです

なんかひと言投稿でなく普通の記事になりましたとさ・・・



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムカテゴリが新設されました。↑↑↑↑↑こちらからどぞ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2010-06-19 09:35 | 家庭菜園

ひと言投稿)なやみごとなどポロリ。

昨日の雨はどこへやら・・・。今日は雨も降らず蒸し暑い日になっております。
さて、タイトルであるとおり「なやみごとなど・・・。」

我が家の家庭菜園の周囲に憎き【コバエ】が発生しております。
見ていて鬱陶しく不快指数100%・・・・。

どうしたものか。薬剤撒かなければなのでしょうか。それとも防虫ネット的なものを吊るすとか。

なやみます。



にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムカテゴリが新設されました。↑↑↑↑↑こちらからどぞ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2010-06-16 11:46 | 家庭菜園

家庭菜園)ミニトマトに色が付きました

本日の家庭菜園
a0070478_23194034.jpg

最初に実が付いたミニトマトがようやくオレンジ色に着色されてきました。今年はたくさん実っていますので、美味しいミニトマトが楽しみです!
a0070478_2320492.jpg

さて我が家の食卓にはネギを使った料理が並びます。関東の白ネギではなく細いネギ。万能ネギや青ネギの種になるんでしょうか。スーパーで買ってきたものを少し長めに残してプランターに植えています。だいぶん伸びてきていますね~
a0070478_23202633.jpg



本日のパン
a0070478_2321568.jpg

ホームベーカリーがほぼ毎回登場するようになってきましたが、カテゴリー分けするほどでもないのでちょくちょく登場させます。 本日は2回焼きました。明日は菓子パン作りにチャレンジしてみようと思います。

今夜のカレーの残りを使ってカレーパンもいいな・・・。ジャガイモとベーコンとチーズのパンも・・・。楽しみだ・・なんかパンブログ化してきたw
a0070478_23212596.jpg


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムカテゴリが新設されました。↑↑↑↑↑こちらからどぞ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2010-06-12 23:26 | 家庭菜園

ベランダ菜園 今日は木酢液を散布しました。/01

a0070478_8463235.jpg

今朝のベランダ菜園の様子です。中央右側のミニトマトがスクスク育ちたくさん実を付けています。背丈も1メートルを超えグングン伸びています。

a0070478_8494968.jpg

第二弾スタートしていたミックスリーフたちもそろそろ収穫できそうな雰囲気。順調です。

a0070478_8505695.jpg

間引きしながら食していたチマサンチュも随分大きくなりみずみずしい感じです。

a0070478_852588.jpg

第三弾スタートのミックスリーフも芽が出てきました。


今日は全体に木酢液の希釈液をポンプ式霧吹きで散布しました。そういえばスーパーで買ってきた細ねぎの根っこの部分を植えたやつが、ぐんぐん伸びてきてます。生命力おそろしや・・・


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムカテゴリが新設されました。↑↑↑↑↑こちらからどぞ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2010-06-05 08:55 | 家庭菜園

自然の恵みと家庭菜園・・・ /4

a0070478_1805774.jpg

今年7度目の潮干狩りに行ってきました。こんなにワンシーズンで回数行くのは初めてですが、スーパーで買ってきたアサリとは比べ物にならないくらい身がプリプリでギッシリ入っており、味も濃い。味噌汁、酒蒸し
ボンゴレ。美味しくいただけます。まだまだシーズン真っ只中ですので楽しみたいと思います。

さて、GWに立ち上げた家庭菜園の続報ということで・・・。既にミックスベビーリーフは毎日収穫をして美味しくいただいています。

a0070478_1823993.jpg

ミックスベビーリーフ



a0070478_1831396.jpg

チマサンチュ



a0070478_1834084.jpg

えだまめ



a0070478_1841690.jpg

ミックスベビーリーフは数箇所に栽培していますが、時間差で常時収穫できるように種まきをずらしています。とても簡単ですので、お試しあれ~

本日第2弾種まき実行!水菜、サニーレタス、ルッコラ 芽が出るのが楽しみです。







にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

ブログ村ベランダ菜園に登録しました。こちらもポチっとね!
にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムカテゴリが新設されました。↑↑↑↑↑こちらからどぞ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2010-05-30 18:06 | 家庭菜園

80万HIT~~ &2010家庭菜園~/15

たくさんの皆さんに訪問いただきまして当ブログのアクセスカウンターが80万HITを超えました。有難うございます。これからもネイチャーアクアリウムを中心に日々の出来事や家庭菜園、釣り等をUPしていきたいと思いますのでヨロシクお願いします。

                              NA水草工房 hirai_masayuki





さて本日の記事ですが、GW前に始まりました2010年家庭菜園のことを少しUPします。今年栽培する野菜は


a0070478_11305814.jpg

①アスパラガス(2年目)
②ミニトマト
③ベビーリーフ系(レタス、サンチュ、水菜、ベビーリーフ混合種より)
④オクラ(昨年の身が干からびたのを放置していたら種が獲れましたので2年目)
⑤レタス(昨年の収穫後放置していたものから花が咲き種が落ち勝手に生えてきました。)

⑥娘のZ会の通信教育もので、えだまめ

以上6種を栽培します。

a0070478_11315649.jpg



a0070478_11321148.jpg

種を撒いてから10日目のベビーリーフたち1週間もすれば1回目の収穫です。水草も種があって10日で絨毯になればいいな~


a0070478_11322837.jpg

娘の枝豆 名前付いてます「豆まる」葉っぱが出てきたら植え替えするそうです。



今回の土は全てアクアソイルアマゾニアやパワーサンドを昨年の用土に混ぜました。いい感じで育ってくれていますので、水草ではもう使い物にならない使用済みソイルでも野菜は喜ぶようです。

毎日の水やりは娘の担当。朝と夕方に頑張ってくれています。新鮮な野菜を食べれるいい季節になってきました。






にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
ネイチャーアクアリウムカテゴリが新設されました。↑↑↑↑↑こちらからどぞ!
[PR]
by hirai_masayuki | 2010-05-09 11:42 | 家庭菜園

やっと花が見れました。

家庭菜園2009「オクラ編」ですが、娘が持って帰ってきた課題のオクラ栽培の鉢と我が家の家庭菜園のオクラで適当な間隔で収穫が出来ています。しかしなかなか見ることが出来なかった花!本日バッチリ咲いていました。朝6時ころに出勤するときはまだ咲いておらず、夜帰ってきたときにはすでにしぼんでいます。やっと見れた花!



a0070478_1105294.jpg


今シーズンお蔵の収穫数は25本を越えました、うち数本は巨大化してしまいとても食べれる感じではありませんでした・・・・。

a0070478_1134910.jpg


上の写真は昨日収穫のミニトマト。今年は順調に数を延ばしており既に200個を超えています。完熟させてとるので、時には割れてしまっているものも混じりますが、割れたものは煮物等に使われているようです。

まだまだ我が家の家庭菜園2009は続きます~順調に進むといいなぁ~




水草ブログランキング 
The blog of aquarium and the water plant layout can be seen from a banner-type message here. It is reflected in the ranking when the banner-type message is pushed and the rank goes up. Please cooperate in the ranking.

にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 



Thank you for the access the blog. This blog is a nature aquarium production management diary. My best regards when commenting and existing after it translates though only English. This blog is only a Japanese mark. Please there must be a banner of the translation in the left side and translate there and see.

BLOG:NA water plant atelier ~Road to nature aquarium~ Author hirai_masayuki
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-08-09 11:07 | 家庭菜園

【家庭菜園収穫】オクラ&カイワレ大根サラダ+LOVE大阪最終日

a0070478_11253068.jpg

a0070478_11265550.jpg

【家庭菜園収穫】
カイワレ大根&オクラを収穫しました。カイワレ大根は先週の日曜日に種まき、1週間で収穫です、オクラは曲がったものもありますが、味は変わりません!手作りで作った野菜はおいしくいただけます。先週菜園に木酢液の希釈液を散布しましたが、今週も散布を行いました。トマトの糖度が上がるらしいです。


a0070478_11291147.jpg

【カイワレ大根とオクラのサラダ じゃこ炒めかけ】
カイワレ大根とオクラをスライスしたものにじゃこをカリカリに炒めたものを振りかけシンプルに醤油をサッとかけていただきます。ご飯の上に乗せて食べてもGOOD~


追記~

a0070478_11294295.jpg

【LOVE大阪写真展 最終日】
アクアブロガーさんが数名出展しているLOVE大阪がなんばパークスで行なわれていますが、本日(12日)が最終日のようです。本日大阪に買い物に出かけますので覗いてこようと思います。

Benさんのブログにて・・・  コチラ



※前記事のコメレス後ほど行ないます~ 


水草ブログランキング 
The blog of aquarium and the water plant layout can be seen from a banner-type message here. It is reflected in the ranking when the banner-type message is pushed and the rank goes up. Please cooperate in the ranking.

にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 



Thank you for the access the blog. This blog is a nature aquarium production management diary. My best regards when commenting and existing after it translates though only English. This blog is only a Japanese mark. Please there must be a banner of the translation in the left side and translate there and see.

BLOG:NA water plant atelier ~Road to nature aquarium~ Author hirai_masayuki
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-07-12 11:36 | 家庭菜園

【収穫】大自然の恵みに感謝

毎年恒例の兄の借りている貸し農園に収穫に行ってきました。今回の目玉は!じゃがいも~~いも掘りです。その他の野菜の収穫もあるわけですが、親子三人楽しみに出かけました。

a0070478_21302828.jpg

梅雨の天気は何処へ行ったのか晴天!綺麗な空をバックに農園の全貌です。

a0070478_2131779.jpg

汗だくになってみんなで収穫した野菜たち・・・。

a0070478_21312059.jpg

ちりちりタイプのキャベツ なんと百貨店では1個800円とかするみたいです。

a0070478_21313432.jpg

途中こんな可愛い!?カエルに出会い・・・。

a0070478_21314718.jpg

で~んでんむ~しむ~し か~たつむり~~~♪

毎年恒例でお邪魔しますが、また楽しませてもらいにいこうと思います。収穫だけでも大変なのですが、日頃から農家の方々に感謝しなければいけませんね~~



【我が家の家庭菜園】
兄の貸し農園の後だと影が薄くなりますが、我が家のベランダ菜園もミニトマトが成熟しました。初収穫~!
a0070478_21333258.jpg

これから毎日赤く実ったトマトをいただけそうです。




水草ブログランキング 
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 



Thank you for the access the blog. This blog is a nature aquarium production management diary. My best regards when commenting and existing after it translates though only English. This blog is only a Japanese mark. Please there must be a banner of the translation in the left side and translate there and see.

BLOG:NA water plant atelier ~Road to nature aquarium~ Author hirai_masayuki
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-06-28 21:41 | 家庭菜園

【家庭菜園】50日が経過しました。 収穫8回目

GWに立ち上げた我が家の家庭菜園ですが、順調と思いきや!やはりアブラムシの猛攻です。牛乳攻撃や農薬などが良いみたいですが、まだなんの対策も出来ていません。ホームセンターで対策グッズを物色しなければなりません。。(涙)

一方絶好調のミニトマトたち緑の実がドンドン大きくなってくれています。来月には収穫できるかな?
a0070478_13292814.jpg



【本日のサラダ】
a0070478_13301930.jpg種の袋に記載されていた収穫回数をはるかに超え現在8回目の収穫です。ここ数日天気がよかったのでかなり大ぶりの葉っぱに成長してしまっています。やはりベビーリーフの方が食べるのには美味しい気がします。もちろん獲りたてですので市販の野菜よりは新鮮ですので美味しいです!後しばらく楽しませてくれそうな感じです。



只今水草ブログランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへポチっとご協力お願いします

初コメント&新規相互リンク大歓迎~ 
[PR]
by hirai_masayuki | 2009-06-21 13:33 | 家庭菜園